小児歯科

お子さまに治療をしているところを見せて不安を取り除き、治療に興味を持たせます。 お子さまに治療をしているところを見せて不安を取り除き、治療に興味を持たせます。

小児歯科の概要

お子さまの場合は歯磨きが不十分だったりすると特にむし歯になりやすいので、正しいブラッシング指導や、定期的なチェックが効果的です。また、乳歯は永久歯と比べてむし歯になりやすいため、お早めの治療をおすすめいたします。

淡路歯科医院の小児歯科の特徴

当院には子育て経験者の衛生士もおり、お子さまの気持ちに寄り添った対応を得意としています。「歯医者さんは怖くない」というイメージを持ってもらうよう、さまざまな工夫をしています。

お子さまの不安を取り除く治療

当院の小児歯科治療は、お子さまの不安を取り除くことから始まります。たくさんお話しして、「歯医者さんは怖くない」というイメージを持ってもらい、慣れてきたら、その日できることから段階的に治療していきます。
2人以上のご兄弟やお母さまが治療されている場合、治療しているところを見せて不安を取り除き 、治療への興味を持たせます。

信頼関係を大切にした治療

当院では、お子さまの治療の際に「決して無理強いしない」ことを大切にしています。お子さまとの信頼関係を軸に、できるだけ痛みの少ない治療を実践しておりますので、ご安心ください。

小児矯正とは

歯並びや噛み合わせを整えて、より美しくします。治療では、矯正装置を使って歯や顎の骨をゆっくりと動かしていきます。歯並びや噛み合わせが悪いまま放っておくと、食べ物をきちんと噛めない、言葉を発音しにくい、顎に負担がかかる、むし歯や歯周病になりやすい、などの不具合が出てしまいます。

小児予防治療とは

お子さまの場合は歯磨きが不十分になりやすく、むし歯になる可能性も高いので、正しいブラッシング方法をお教えします。また、担当衛生士の定期的なチェックにより、お子さまの大切な歯をお守りします。

歯を「フッ素」と「リナメル」で守る

歯磨き粉

・フッ素の効果 エナメル質の強化・歯の再石灰化を捉進・細菌の活動を抑制
・リナメルの効果 医院で塗布できる「高濃度のハイドロキシアパタイト」で歯に栄養分を補給するトリートメント
・エナメル質のミクロの傷を修復  汚れがつきにくくなり輝く歯に
・医院での定期的なトリートメントケアでむし歯の予防・輝く歯の効果アップ

ご相談やご不安なこと、ご予約がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3966-7119