診療一覧

診療の特徴

当院では患者さまとの密な会話を重視し、問診やカウンセリングにじっくりと時間をかけております。一人ひとりの体調や心の状態、生活習慣を把握することで適切な治療計画を提案しております。皆さまに納得いただいた上で治療に入るというのが当院の方針です。どうかご理解の上、相談にお越しください。

一般歯科

高倍率拡大鏡を使うことで、肉眼ではなかなか捉えにくい部分まで丁寧に治療します。丁寧なカウンセリングと細部までこだわった治療により、できるだけ痛くない・安心できる歯科治療を目指しています。

一般歯科

予防治療

当院では基本的に患者さま一人ひとりに担当衛生士がつき、定期的なケアやブラッシングの指導を行います。同じ衛生士が継続的にチェックするので、生活習慣や持病も含めた包括的なケアが可能です。唾液腺マッサージや歯肉マッサージなども取り入れています。

予防治療

小児歯科

お子さまが歯科医院へ行くのを嫌がる理由は、マイナスなイメージが先行しているためです。当院では密なコミュニケーションによって、お子さまの恐怖心を取り除きます。歯に対する興味を持たせるところから始まり、段階的に無理なく治療していきます。

口腔外科・親知らず

親知らずの痛みがある場合はもちろん治療しますが、痛みがなくて抜いた方が良いか迷っている方にも適切な検査で診断します。抜いた後のアフターケアもしっかりいたします。また、難症例に関しては、当院で対応が難しい場合は大学病院などへご紹介いたします。ご不安な点はなんでもご相談ください。

矯正歯科

歯並びが気になる方には矯正治療がおすすめです。見た目が良くなり、噛み合わせも改善されます。お子さまはもちろん、大人の方もぜひご相談ください。専門医がじっくりと時間をかけてカウンセリングを行い、適切な治療プランをご提案いたします。

口腔リハビリ

週に1回、大学病院から口腔リハビリテーションの医師が来て診療にあたります。近年、ご高齢の患者さまの増加に伴い、大きな持病がなくても、滑舌が悪くなる、咀嚼しにくくなる、むせる、などのご相談が増えています。加齢による口腔機能低下症の検査と、簡単にできる口腔リハビリを行います。

インプラント

インプラントとは、体に近い素材を使って顎骨に埋め込む人工歯根のことです。チタンやセラミックを用いるため、見た目が良いのも特徴の1つです。当院では治療実績のある専門医がCT分析を基に治療を行っています。義歯やブリッジに抵抗がありましたら、ぜひご相談ください。

義歯(入れ歯)

入れ歯・義歯

義歯が痛む原因のほとんどは、設計や噛み合わせが合っていないケースです。義歯の調整をしても痛みが引かない場合は、噛み合わせの調整をし、必要であれば新製いたします。機能だけではなく見た目の審美性も重視したノンクラスプデンチャー(バネの無い義歯)のご紹介も可能です。

被せ物(クラウン・オールセラミック)

歯が大きく欠けてしまっている (根が残っている) 場合はクラウンという、いわゆるメタルを被せます。審美性と強度をお考えならオールセラミックをおすすめします。

痛みを軽減する炭酸ガスレーザーを使用しております。

歯周病治療

歯周病は成人の8割が罹患しているとも言われます。歯周病の進行が原因で、成人の方が抜歯するケースも多いです。
当院は治療後の予防ケアにも力を入れており、まずは検査をしてから、一人ひとりの患者さまに合った治療計画を立てます。位相差顕微鏡を用いて口腔内の菌を確認することも出来ます。

引用元:厚生労働省 e-ヘルスネット:

審美治療

歯を白くしたい方には、ホワイトニングがおすすめです。当院ではまず、ホワイトニングの前に治療すべき症状がないかを確認いたします。その上でご希望の歯の白さ、食習慣や生活習慣をお聞きして治療を行います。

麻酔

当院では、歯科用電動麻酔注射器を使用しています。通常の麻酔注射に比べて比較的痛みを感じにくいので、痛みに弱い・苦手という方もどうぞご安心ください。

妊婦さんの歯科治療

妊娠中の方もお気軽にご来院ください。麻酔やお薬の使用が限られる場合もあるので、ご来院時に妊娠中であることをお伝えいただければ、お母さまと赤ちゃんに配慮した治療を行います。

歯の外傷

転んで歯を打ってしまった、スポーツの試合で人と衝突したなどの理由で、歯が欠けた、抜けた場合は、すぐに当院へご来院ください。できるだけ当日中に治療をいたします。

ご相談やご不安なこと、ご予約がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3966-7119